みらいおんといっしょにおうちづくり🏠✨

2023年4月某日。ヤツは前触れもなく突如としてやってきた。そうマイホーム欲である…。これは、とある夫婦が夢のマイホームを建てるまでの軌跡である…!

いざ、スーモカウンターへ!

2023年4月某日。

ヤツは突如としてやってきた。

そう…その名も…マイホーム欲…🏠

これは、とある夫婦がセキスイハイムの木質系住宅『グランツーユーV(ファイブ)』で夢のマイホームを建てるまでの軌跡である…‼️(現在進行形)

 

みなさま、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

えるぴすです。

elpis-myhome.hatenablog.com

 

さて今回は…

↓前回ブログの最後で触れたように、スーモカウンターについてです!

elpis-myhome.hatenablog.com

 

何をするにしても誰しも最初はわからないことばかりだと思います。私自身も“家づくり”は何から始め、どのように進めていけば良いのか全くわかりませんでした。

そういう時は…第三者の力を借りましょう!(決して他力本願ではありません。笑

そこで私たち夫婦はスーモカウンターを利用しました!

 

  • スーモカウンターとは

スーモカウンターでは豊富な知識を持つアドバイザーがご相談内容を整理し、ご要望にあった建築会社や新築マンションを紹介してくれます。ただし、スーモカウンターは注文住宅または新築マンションをご検討の方向けのサービスのため、賃貸や建売などの相談はできません。(賃貸や建売と並行して検討されている場合は、比較の参考になるアドバイスはあるそうです)

 

  • スーモカウンター利用のメリットベスト3

(⚠️注意※えるぴす夫婦的見解です⚠️)

第3位!🥉

スーモカウンターを介することで、店長や課長、エース格の営業など、経験豊富で相当優秀な営業担当者を担当につけてもらえます!

ふらっと立ち寄ったモデルハウスやモデルルームでは、最初についてくれた営業がそのまま担当者となると思います。

実際、私達も複数社が集まるモデルハウスにて、見学・打ち合わせがあるときに時間まで少し余裕があり、ふらっと展示場に寄ってみたことがあります。やはり、スーモカウンター紹介の営業担当者は百戦錬磨のため、話術も知識も安心感も違いました。

 

第2位!🥈

数多あるハウスメーカー工務店の選定補助!

ハウスメーカー工務店は、国内に約3万5000社ほど存在すると言われているそうです。その数多あるハウスメーカー工務店を一つ一つ自分で調べていくのは実質不可能かと思います。なかなか自分にぴったりなハウスメーカー工務店が決められない、どう選んだらいいのかわからないといった悩みを解決できます!

スーモカウンターでのヒアリング時に外観デザインの好み(選択しやすいように写真あり)や譲れない条件(例えば、ローコスト重視!やビルトインガレージを作りたい!地元の会社に依頼し、その地域の特性にあったマイホームにしたい!など)に基づき、アドバイザーが自分たちの理想に近いハウスメーカー工務店を何社か選定してくれます!

ちなみに私達は7社(セキスイハイム、アイ工務店一条工務店住友林業トヨタホーム、桧家住宅、パナソニックホームズ)を紹介してもらいました。

その中から各社のパンフレットを比較検討し、私たちはセキスイハイム、アイ工務店一条工務店住友林業の4社に絞りました!

 

記念すべき第1位は……!🏆

なんといっても情報収集の効率が格段に上がること!

最近ではスマートフォンタブレットなどで場所を選ばず、手軽にインターネットなどを閲覧できます。しかし、情報が溢れかえり、錯綜しているとも感じております。欲しい情報だけを的確に...これが案外難しいです。

f:id:elpis_myhome:20230718220012j:image
f:id:elpis_myhome:20230718220008j:image

(↑実際、えるぴす夫婦がもらった資料など)

その点、スーモカウンターでは限定資料や家づくり応援ファイルなどを活用し、要点を押さえながら情報収集することが可能!

f:id:elpis_myhome:20230718220051j:image

家づくりのおおまかな流れや大体の期間の目安、ポイントなども書いてあります。

 

これらのサービスが無料で受けられるならば受けない手はないと思います!

以上、簡単ではありますが、スーモカウンターについてでした!